So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏の種まき [山に花を植える]

10月銀杏-10.jpg   銀杏の種まき

去年、こぶしの種を、二上山にまいた。
見事、空振りで、発芽は一つも無かった。我が家の庭に撒いたのも発芽しなかった。

そこで、今年(2016年)は銀杏にした。
花は咲くまで、何年もかかるが、銀杏は最初から黄色い色を見せる。
2016年2月頃、庭にまいた銀杏の種が4月25日に発芽した。
割合、発芽率も高いと思った。

そこで、今年から、銀杏の種に、凝ることにした。

この間、近所の公園で、銀杏の種を拾ってきた。155個あった。
これを、皆んな、二上山に撒き散らすことににした。

2016年12月26日(月) 50個を持って、山口神社から原岳
  50個まいた。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26

2017年2月20日(月) 銀杏の種まき 二上山 山口神社から大杉道
  48個 まいた。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20

2017年3月16日(木)銀杏の種まき 二上山 水道タンクから 銀峰道
  49個まいた。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2017-03-16

2017年3月28日(火) 銀杏種まき 大池の北裾道
  残り7個まいた。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2017-03-28

これで、種 154個 全部終了。


去年、我が家の庭で芽を出した銀杏、秋には落葉した。
今年、又、芽を出した。これを二上山にも植えた。

2017年5月16日(火) 二上山に銀杏の苗 
雄岳の山頂付近に植えようと思って、家をでた。
背中が少し痛い。この間から、整形で骨が曲がっていると言われて、引っ張っている。
重い荷物を持って、高い山に登るのは逆効果だと気がついた。
今日は、7合目のベンチまでとしよう。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/2017-05-16

2017年5月23日(火) 二上山に銀杏の苗
昨日、鹿谷寺跡まで登って、さあ植えようと思ったら、移植こて(大阪では小さなスコップ)がない。
馬鹿だねえ、苗と水を塔の裏において、帰ってきた。
今日、今日の分を持って、ろくわたりに登った。
今日の仕事をしてから、鹿谷寺に降りる事にした。
http://naranosatoyama4.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304902905-1





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: