So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

二上山 銀峰道 [さとやま日記]

2017年7月19日(水) 二上山 銀峰道

今年のの3月16日に、銀杏の種をこの道に49個まいた。
今日は、これが芽を出しているか、探しにに行った。
香芝の水道タンクに車を停めて、登った。

「登り口」
001-17.jpg


「アタラシ池」
002-17.jpg


004-17.jpg

全部は覚えていないが、ここだとわかる所が結構ある。
芽を出したのを探す事が出来ず、もう終わりかと思った最後の所。

銀峰の名札の所で発見した。
今年、150個まいた種、初めて見つけた発芽だ。早速、目印をつけた。

005-17.jpg


006-17.jpg


008-17.jpg

発芽して、2週間ぐらいと思われる。
どうすれば、発芽するのか、もう少し、研究の必要があるようだ。


ここより上はまいた所がないので、新しく出来た、福井ロードを下った。

010-17.jpg


016-17.jpg

下り道、色々な人に出会った。
この新道の雄岳山頂付近に通行を妨害するものが出来たそうだ。神社の先生だろう。
この頃、集金人がいないので、もう止めたのかと思っていたが、まだ健在のようだ。
中学生や保育所の団体が登ると、集金しているらしい。
保育所の子供から銭を取って、夫婦でベンツに乗っていると、近所の人が言っているそうだ。
嘘か本当か知らないよ。

本日の歩行距離、約4kmだった。



大日堂 ぼたんの花 [花を見て歩く]

2017年4月30日(日) 大日堂 ぼたんの花

大日堂のぼたん、もうそろそろじゃないか、行ってみよう。
久米寺から山口神社、運動公園、千塚古墳、大日堂と歩いた。

「久米寺」
006-17.jpg
5月3日の練供養の用意が出来ていた。


「深田池」
012-17.jpg


「池尻の公園」
016-17.jpg


「畝火山口神社」
026-17.jpg


032-17.jpg


「運動公園 バラ園」
037-17.jpg
バラは二つ三つ咲いてるだけだった。


034-17.jpg


044t-41.jpg


045-17.jpg


「千塚古墳」
054-17.jpg



076-17.jpg


「大日堂のぼたん」
080-17.jpg
ぼたんは散りかけだった。


083t-21.jpg


087-17.jpg


092-17.jpg


097-17.jpg

北越智から田んぼ道を帰った。
本日の歩行距離、約11kmだった。




桜街道 宇陀川から芳野川 [花を見て歩く]

2017年4月18日(火) 桜街道 宇陀川から芳野川

昨日、テレビで、佛隆寺の桜が満開だと言っていた。バスを調べてみた。
朝、7時53分の次が11時58分だって。こんなの、無いのと同じじゃないか。
じゃ、又兵衛桜にしよう。同じ、榛原だ。まだ、花はあるかも知れない。

榛原駅から、宇陀川を歩いた。

「市役所」
003-17.jpg


「宇陀川」
006-17.jpg


011-17.jpg


017-17.jpg


020-17.jpg

木についてる花より、散った花の方が綺麗だった。


篠楽から五津(いつつ)までは、桜はない。

025-17.jpg


027t-25.jpg


029t-22.jpg


「五津」
031-17.jpg


034-17.jpg

五津のおばちゃんが、一昨日の日曜日が満開だった。昨日の、雨で散ってしまった、と言っていた。


035-17.jpg


038-17.jpg


「アニマルパーク」
044-17.jpg


途中、篠楽で出会った、セラッピーのおじさんが、又兵衛桜は看板をしまっていたと言っていた。
今日は、行っても無駄だ、ヤンペにしよう。
帰りは芳野川(ほうのかわ)にしよう。

076-17.jpg


079-17.jpg

榛原駅まで、本日の歩行距離、約15kmだった。





桜街道 吉野山五郎平茶屋 [花を見て歩く]

2017年4月14日(金) 桜街道 吉野山五郎平茶屋

今日は平日だと言うのに、吉野駅前の広場、溢れるばかりの人、びっくりだ。
日本人ばかり、久しぶりに沢山の日本人を見た。なぜか、嬉しい気分だった。
ケーブル、バス、七曲、用はない。勿論、温泉谷を登る。

少し登った所に、立て札があった。今日はパスだ。もう少し、登った所におじさんがいた。
コーヒのサービスがある。車で送ると言う。暖かい勧誘に、私は歩いて登った。

007-17.jpg


「咲く咲く枝垂れちゃんガーデン
013-17.jpg
https://saku-saku-shidarechan.jimdo.com/

お茶を頂きながら、長い道草になった。


「土佐みずき」
014-17.jpg


「仙台紅枝垂れ」
015-17.jpg


016-17.jpg


「ヒマラヤ雪の下」
018-17.jpg


「レンギョウ」
019-17.jpg


戻って、温泉谷を登る。

021-17.jpg


029-17.jpg


長い道草で、今日は上千本はやんぺ、五郎平茶屋にしよう。

032-17.jpg


036-17.jpg


038-17.jpg


「五郎平茶屋」
049-17.jpg


051-17.jpg


062t-22.jpg


「バス停」
066-17.jpg

普通なら、竹林院に登る所だ。この様子なら、上の商店街は人で一杯だ。
今日はここから、下ろう。自動車道から、温泉谷を下った。


069-17.jpg


074-17.jpg


079-17.jpg

吉野駅まで、本日の歩行距離、約9kmだった。



桜街道 奈良公園の桜 [花を見て歩く]

2017年4月12日(水) 桜街道 奈良公園の桜

昨日は雨が降っていたので、山には行かない。
今日は、奈良公園を、ぶらぶらしてみよう。浮見堂の辺り、桜がある。

猿沢池から上に登る。

002-17.jpg


「浅茅ヶ原」
010-17.jpg


「鷺池」
019-17.jpg


022-17.jpg


「浮見堂」
024-17.jpg


027-17.jpg


029-17.jpg


032t-25.jpg


春日大社の方に歩く。

042-17.jpg


「若草山」
055-17.jpg


「二月堂」
056-17.jpg


大仏殿の方に下る。

064-17.jpg


066-17.jpg


奈良公園に出た。手向山八幡の登り口の辺り、うろうろした。

071-17.jpg


076-17.jpg


082-17.jpg


096-17.jpg

人は皆、外国人ばかりだった。

近鉄奈良駅まで、本日の歩行距離、約9kmだった。






前の5件 | -